宝生舞、桜井幸子…芸能界から消えた女優たちの今を大追跡!

宝生舞、桜井幸子…芸能界から消えた女優たちの今を大追跡!

「尋ね人、宝生舞さん見つかる──」

 6月17日に日刊ゲンダイが報じたことで、“消えた芸能人”問題が急浮上した。

 テレビ局が過去の番組を再放送したり、ソフト化する際には出演者からの許諾が必要となる。そのため、一般社団法人「映像コンテンツ権利処理機構」は、11年1月から「不明権利者一覧」を公開。これまで84名の連絡先が判明している。

 延べ2000人以上の“行方不明者”の実名が連記されたこの一覧。リスト漏れした人も含めると、2500人を超える行方不明芸能人がいるという。多くは、大河ドラマなどで端役を務めた俳優・女優たちである。

 しかし“尋ね人”として、98年放送の「ショムニ」(フジテレビ系)にも出演した“大物”宝生舞(38)の名があったことから騒動となった。同機構が情報提供を呼びかけていたところ、所在が明らかになり、冒頭の報道となったものだ。

「記事の反響は大きく、それまでは1カ月に1、2件だった情報提供が、宝生さんの記事が掲載された17日以降、1週間で約15件と飛躍的に増えました」(機構の担当者)

「尋ね人」には、71年公開の名作邦画「八月の濡れた砂」(日活)で女優デビューしたテレサ野田(58)の名もあった。

 のちにロック歌手に転向した野田は、83年に東京音楽祭歌唱賞を受賞するほどの実力派。当時マネージャーを務めた上条英男氏が“失踪前夜”の様子を語る。

「ロスで一緒に2年くらい地道にライブ活動を続けた成果だろうね。賞をもらった日に『あなたほど感謝したい人はいない』と言ってくれた。しかしその翌日、ある米国音楽関係者にだまされて再び渡米してしまった。では、向こうで精神的にも消耗したのか、ボロボロになって帰国したと聞いたけどね。この騒動でもう一度連絡をくれれば‥‥」


あわせて読みたい

宝生舞のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「宮沢りえ」のニュース

次に読みたい関連記事「宮沢りえ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「観月ありさ」のニュース

次に読みたい関連記事「観月ありさ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「広瀬すず」のニュース

次に読みたい関連記事「広瀬すず」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。