ドラマ版デスノートの楽しみ方、夜神月はどうやってアイドルを落とすのか!?

ドラマ版デスノートの楽しみ方、夜神月はどうやってアイドルを落とすのか!?

 7月5日にスタートするドラマ「デスノート」(日本テレビ系)のストーリーが発表された。これによると主人公の夜神月(やがみらいと)はなんと、アイドルグループのライブに行くのが趣味だというのだ。原作ファンがブチ切れそうなこの設定。ある意味、清々しいほどの開き直りぶりと言えるかもしれない。

 そんな月が追いかけているのは、弥海砂(あまねみさ)が所属する「イチゴBERRY」。Berryz工房から名称使用の許可を取ったのかという心配はさておき、ここで気になってくるのが、いちファンに過ぎないはずの夜神月と、手の届かないアイドルである海砂との関係である。

 実は、公式サイトに掲載されている「相関図」によると、2人の関係はかなり原作に近いものとなっている。海砂は月への愛情と崇拝を抱いており、それに対して月は海砂を利用するというのだ。すなわち本ドラマでは、普通の大学生の月が、アイドルから愛されることになるというわけだ。

 しかし、アイドルにとって恋愛がご法度なのは常識。それもファンとの交際となれば、強制脱退や解雇といった重大なペナルティすらありえる絶対的なタブーである。その高いハードルがあるなか、どんなストーリー展開で2人を結びつけるのであろうか。アイドルに興味がある人なら、ここは見逃せないポイントとなるだろう。

 もちろん、デスノートが月にとって強力な武器になることは疑いないところ。しかし海砂に近づかないことには、自分が特殊な能力を持つことをアピールできないはずだ。それが握手会なのか、それともファン限定イベントなのか、なにかしら接触の場が用意されるはずである。

 そのへんの描写をしっかり組み立てておかないと、視聴者に薄っぺらさを見透かされ、ご都合主義な展開と見限られる恐れもある。よもや、海砂の悪質ファンがストーカー行為を働き、彼女に襲い掛かるところをデスノートを使ってやっつける、なんて安易なストーリーでは決してないことを期待したい。

(金田麻有)

あわせて読みたい

気になるキーワード

アサ芸プラスの記事をもっと見る 2015年7月4日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら