永井美奈子、久保純子…テレビ局を退社した女子アナたちのイマに迫る!

永井美奈子、久保純子…テレビ局を退社した女子アナたちのイマに迫る!
拡大する(全1枚)

 アイドル並みの人気を誇り、CDデビューまでした元日テレアナの永井美奈子(49)。フリー転向後は、「笑っていいとも!」のレギュラーなど人気番組に出演していた。だが、01年に携帯サイト運営会社社長と結婚して長男が生まれると、テレビの世界から離れていった。

「今はイベント活動に力を入れていて、東北で朗読会を開催したり、ワインパーティの司会をしています」(事務所関係者)

 永井の後任として、クイズ番組「マジカル頭脳パワー」を引き継いだのは美女アナの魚住りえ(43)だ。

「ナレーションは歴代アナの中でもトップクラス」(番組関係者)

 と言われるアナウンス技術を生かして、話し方教室「魚住式スピーチメソッド」を開講した。魚住を知る関係者はこう話す。

「スクールにはアナウンサー希望者だけではなく、企業の営業マンなどが参加しています。魚住さん目当てで男性のほうが多いです」

 3年前に4歳年下の会社員と再婚している。

 NHKの人気アナといえば、紅白歌合戦の司会まで務めた「クボジュン」こと久保純子(43)だろう。

 11年には夫の勤務先となった米国に移住するため、レギュラー番組を全て降板。2年前に帰国後、フリーとして活動を再開したのだが、テレビ出演の機会は以前よりもグンと減った。

「人気絶頂の時に辞めてしまったので、局内では反感を買っていました。『久保に仕事を振るな』という話が出ていたほどです」(NHK局員)

 困った時の身内頼りとはいかないようだ。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク