大みそかにフジ・格闘技番組復活で「篠原信一VS朝青龍」が実現する?

大みそかにフジ・格闘技番組復活で「篠原信一VS朝青龍」が実現する?

 し~のっ~はっら~しんっいっち! 今年の12月31日、アノ巻き舌のリングコールがお茶の間で聞けるかもしれない。フジテレビが大みそかの「格闘技特番」を復活させるというのだ。超ビッグカードまで浮上した仰天プランをスッパ抜く。

 フジテレビ関係者が明かす。

「年末の格闘技中継は局の重要課題。そのため2年ほど前からプロジェクトチームを立ち上げて、K-1の流れをくむ新しい格闘技イベントの開催に向けて動きだしていたのです。実は昨年末にも実現直前までコトが運んだのですが、出場選手の折り合いがつかずに頓挫。結局、土壇場の11月になってアニメ映画の放送を発表した経緯があります」

 民放各局が「打倒紅白」を掲げて目玉番組をぶつける大みそか。フジが昨年末に放送した「劇場版ワンピース」の視聴率は3.3%。前年は東京五輪関連の特番「祝!2020東京決定SP」もわずか2%だった。大みそかの“数字”は、近年のフジの低迷を象徴していると同時に、浮上の鍵を握っていると言っていい。

「過去の成功が忘れられない上層部は、今年こそはと現場にハッパをかけている」(前出・関係者)

 格闘技人気のピークは03年末。「ダイナマイト!!」(TBS)が、元横綱・曙VSボブ・サップという世紀の一戦を中継し、瞬間視聴率43%を叩き出した。フジも同年から3年連続で「PRIDE男祭り」をぶつけ、05年末には民放トップの17%を記録した。格闘技ライターが語る。


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る 2015年8月8日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。