重大病が見つかるチェックリスト「前立腺がん」

重大病が見つかるチェックリスト「前立腺がん」

 先月、胆管がんにより、54歳の若さで急逝された川島なお美さん。5月には同じく54歳で今井雅之さんが大腸がんで、今いくよさんも胃がんで亡くなっています。他にも愛川欽也さん、坂東三津五郎さん、柔道の斎藤仁さん、シーナ&ロケッツのシーナさんなど、今年は特にがんで亡くなった有名人が多いような気がします。

 また、元女子プロレスラーの北斗晶さんも先月、乳がんの闘病中であることを公表しました。無事に治癒されることを心よりお祈りしております。がんは、一般の健康診断や成人病健診では発見されないことがあります。皆さんも定期的にがん検診を受けることをおすすめします。

 北斗晶さんの乳がんが女性特有のがんだとすると、男性特有のがんが「前立腺がん」です。男性だけが持っている生殖器官の一部である前立腺は、大きさや形がちょうど栗の実くらいで、膀胱のほぼ真下にあり、尿道を取り囲んでいます。そして精液の一部となる前立腺液を分泌したり、膀胱の出口を開け閉めしたりする働きをしています。

「前立腺がん」は、アメリカではすでに10年前ほどから、男性のがんの中で最も高い発生率となっています。日本においても、2015年のがん罹患者数予測で9万8400人と、男性で最も多いがんとなっています(国立がん研究センターによる)。日本人の前立腺がんによる死亡者は15年には1万2200人と予測されており、00年の2倍以上、95年の約3倍になると推定されています。この死亡数増加率は、全てのがんの中で最も増え方の激しいがんであると言えます。


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月14日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。