石川佳純に「女性だから、あっぱれ」、張本勲への「性差別」批判は行き過ぎ?

石川佳純に「女性だから、あっぱれ」、張本勲への「性差別」批判は行き過ぎ?

 野球評論家の張本勲氏が11月8日、「サンデーモーニング」(TBS系)の人気コーナー「週刊ご意見番」で放った「女だから“あっぱれ”」発言が“性差別”だとして、ネット上のフェミニストたちから叩かれる騒動となっている。

 卓球の女子ワールドカップで日本人初の銀メダルを手にした石川佳純に対して、「『あっぱれ』をあげましょ。ちょっと甘いけど、女性だから。2番目(準優勝)には私は『あっぱれ』あげないんだけどね。女性だから、頑張れ、あっぱれ」と、「女性だから」を連呼しながら称賛してみせたのだ。

「司会の関口宏が『あんまり“女性だから”というと谷口さん怒りますよ』と、たしなめると、コメンテーターで大学准教授の谷口真由美氏は張本氏に“喝!”を入れていました。笑いながらでしたし、これほどの騒動になるとは思いませんでしたね」(テレビ誌ライター)

 この張本節に、ネット上では「女性差別だ」「男女別競技で女性だからは理由にならないだろ」と批判が殺到した。

 先日も安藤美姫が番組で共演したウエンツ瑛二の食べ方に対して、「男なのに本当に豪快にいかないよね」と発言したことにブーイングが巻き起こったばかり。

 重箱の隅をつつくような世間の反応には「行き過ぎ」との意見も多いが、今回の騒動で張本氏の「あっぱれ」が言いづらくならなければいいが。

あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「石川佳純 + 五輪」のおすすめ記事

「石川佳純 + 五輪」のおすすめ記事をもっと見る

「石川佳純 + Tリーグ」のおすすめ記事

「石川佳純 + Tリーグ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「平野美宇」のニュース

次に読みたい関連記事「平野美宇」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月21日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 石川佳純 Instagram
  2. 石川佳純 Tリーグ
  3. 石川佳純 W杯

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。