AKBグループ「紅白当選・落選」の線引きはどこに!?

AKBグループ「紅白当選・落選」の線引きはどこに!?
       

 11月26日に発表された「NHK紅白歌合戦」の出場歌手。毎年、当選、落選の悲喜こもごもが語られるが、注目したいのはAKB48・46グループだ。

 今年出場が決まったのはAKB48(8回目)、NMB48(3回目)、そしてAKBグループの公式ライバル、乃木坂46(初出場)。昨年出場したSKE48、HKT48は選考から漏れ、メンバーが悔しさをにじませるコメントを発表している。

「現在、NMB48の山本彩がセンターを務める曲が朝ドラあさが来た』の主題歌になっていますが、それはAKB名義でのもの。出場するNMBが落選したグループと比較して突出した活躍があったとは思えません。理由を見つけるとすれば、その『あさが来た』がここまで絶好調で、舞台が大阪だから‥‥でしょうか」(テレビ誌記者)

 また、選考する側を分析するこんな意見も。

「昨年は念願の4グループ出場を果たしましたが、さすがに今年はそこに乃木坂も加えて5グループで、というわけにはいかないでしょう。1グループだけ落とすのも忍びないので2グループ落とした、くらいの考えではないでしょうか。早くも来年以降『出場枠争奪戦』みたいに書かれていますが、そんなギスギスしたものではなく、選考する側はよっぽどの失態がない限り“持ち回り”くらいに思っていると思いますよ。グループにはNGT48、乃木坂の妹分・欅坂46も誕生しましたからね。当人たちはますます狭き門に思うでしょうが」(週刊誌記者)

 選ばれる側には人生に幾度とない大舞台だが、選ぶ側は意外とそんなものなのかもしれない。

当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「AKB48」に関する記事

「AKB48」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「AKB48」の記事

次に読みたい「AKB48」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月1日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。