「帰らない男性を待つ気持ちを…」浅田真央、“表現力の成長”がフリーの足かせに?

「帰らない男性を待つ気持ちを…」浅田真央、“表現力の成長”がフリーの足かせに?

 11月27日から開催されたフィギュアスケートGPシリーズNHK杯。期待の浅田真央選手はSPでジャンプを失敗し、4位からのスタートとなった。翌日のフリーでもジャンプに生彩を欠き、結果は総合3位。もちろん、すばらしい結果だが、完璧主義の浅田ががっくりと肩を落とす姿に、ファンも心を痛めた。

「浅田選手はこれまでのスケート人生でもたびたび底力を見せてくれましたが、SPで沈んだくらいのほうがフリーでものすごい力を発揮するんです。ソチ五輪がその極み。その意味では、好調で準備も万端だったのに、今回のフリーで力が発揮できなかったのは不思議です。攻めるスケートのできる選手ですから」(スポーツ紙記者)

 スポーツ番組を担当するテレビ番組制作会社の関係者はこう語る。

「休養がよい糧になって、今季の浅田選手の成長は著しいですよ。マスコミは華やかなジャンプばかり注目しますが、表現力、コレオやステップなどの精細さなどすべてが磨かれています。特にフリーは浅田選手みずから『帰らない男性を待っている、悲しいような気持ちから、来たの? と振り返るところから気持ちを込めています』と語っているように、蝶々夫人の気持ちが見ているこちらにもひしひしと伝わってくる」

 つまり、感情移入や演技力がアップした分、蝶々夫人の堪え忍ぶ静の感覚を、フリーでの挽回という攻撃性にうまく転換することが難しかったというのだ。

 それでも、佐藤コーチは「準備は万端、あとは精神面」と納得のコメント。ファイナルの浅田真央に注目だ。

(芝公子)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 浅田真央 Instagram
  2. 浅田真央 アイスショー
  3. 浅田真央 結婚
アサ芸プラスの記事をもっと見る 2015年12月2日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「浅田真央 + 結婚」のおすすめ記事

「浅田真央 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「浅田真央 + アイスショー」のおすすめ記事

「浅田真央 + アイスショー」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「羽生結弦」のニュース

次に読みたい関連記事「羽生結弦」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。