“伝説のいい女”に会いたい!「<おれは男だ!>早瀬久美」

“伝説のいい女”に会いたい!「<おれは男だ!>早瀬久美」
拡大する(全1枚)

 まごうことなき青春ドラマの傑作が「おれは男だ!」(71~72年、日本テレビ系)だ。今や千葉県知事の森田健作を相手に、ヒロインの吉川操を演じた早瀬久美(63)が振り返る。

「つい先日、健ちゃんがテレビで久々に4曲も歌うというので、応援メッセージをお願いされたんですよ。本人も四十数年ぶりに歌う歌もあったりして、楽しそうでしたね」

 健ちゃんとは、もちろん森田健作のこと。大ヒットした「おれは男だ!」では、女子上位の高校で対立しながらも、やがて理解を深めていく間柄を演じた。

 これがテレビでは初共演だが、松竹の映画では何度も同じ作品に出演した。それでも、それ以上に発展することはなかったという。

「向こうからアプローチがあれば別だったんでしょうけど、健ちゃんは女の子に対しては素朴すぎて、まったく関心がないような感じ。でも、何もなかったからこそ、長いつきあいができたのかもしれませんね」

 女優業と並行して、ワイドショーの司会などにも進出するようになった。さらに異色なのは、70年代から80年代にかけて異彩を放った「水曜スペシャル」(テレビ朝日系)の名物企画・川口浩探検隊の一員だったというのだ。

「多くは東京のスタジオから探検レポートを見守っていましたけど、何度かは、川口さんと一緒に現地にも行きましたよ。印象的だったのは台湾の奥地を訪ねた時。大蛇をいくつもぶら下げていて、そこに大ナタを振るって料理するんです。私も生き血をそのまま飲まされたことがありました」


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。