1000人アンケート!“本当にテレビで見たいお笑い芸人”(2)「“やすきよ”のコンビ芸をもう一度見たい」

1000人アンケート!“本当にテレビで見たいお笑い芸人”(2)「“やすきよ”のコンビ芸をもう一度見たい」

 続いて、2位は横山やすし・西川きよしの最強コンビ。「やすきよ」をもう一度見たい、との熱烈アンコールが集まった。

「テレビで死ぬほど大笑いしたんは、後にも先にもこの2人だけですわ。『ドアホ! 怒るでしかしっ』と言いたい放題のやっさんを『小さなことからコツコツと』という性格のきよしが、うまくもり立てる完璧なコンビでしたわ」(大阪府・サービス業・56歳)

 このように、コンビ再演を願う声もある一方で、

「やっさんが『久米宏のTVスクランブル』に泥酔状態で出演。久米に暴言を吐いていたのにはビックリした。酒に酔っては、タクシー運転手と何度も問題を起こして謹慎、そして吉本追放に。それでも嫌みのないやっさんの無頼漢ぶりに男ボレした」(愛知県・自由業・73歳)

 世間は漫才をしのぐ、トラブル続きのやっさんの生き様にも、魅了されたのだった。

 ドーンと3位に飛び込んだのが、萩本欽一坂上二郎コント55号だ。

「それまで見たことがない立体的なコントだった。欽ちゃんと二郎さんが、空中に飛び上がってドカーンとぶつかる激しい動きに、ワクワクハラハラした」(群馬県・紡績業・55歳)

 しゃべりにアクションを取り入れた笑いは、当時、革新的だった。

「実際、あまりに激しく動くので、舞台上に目印のテープが張ってあった。ところが2人は舞台から飛び出す勢いでぶつかり合い、本当に画面から飛び出してしまった。カメラマンは困ったもんだという顔をしていたが、視聴者にはバカウケだった」(ライター・山中伊知郎氏)


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「お笑いコンビ」のニュース

次に読みたい関連記事「お笑いコンビ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「お笑い芸人」のニュース

次に読みたい関連記事「お笑い芸人」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「芸人」のニュース

次に読みたい関連記事「芸人」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月10日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。