小林悠元アナが適応障害をカミングアウト!退職に追い込んだ責任はTBSにあり!?

小林悠元アナが適応障害をカミングアウト!退職に追い込んだ責任はTBSにあり!?
       

 ニュース番組「NEWS23」への起用が内定していながら、「健康上の理由」から3月4日に依願退職した元TBSアナの小林悠。その退職理由について様々な憶測が飛びかっていたが、小林本人が3月16日発売の週刊文春にて独占告白に臨み、「適応障害」を患っていたことをカミングアウトした。医療系のライターが説明する。

「適応障害は特定のストレスが原因となって、苦痛や機能障害を生じる症状。この障害が発生すると、アナウンサー業を続けるのは難しいでしょうね。うつ病と誤解されがちですが、ストレス因子を取り除くと症状が改善するのが特徴です。小林さんの場合テレビとラジオの掛け持ちで多忙だったことに加え、週刊誌に熱愛報道が載ったことが引き金になったようですね」

 その熱愛報道とは、数十億円の資産を持つベンチャー企業の元経営者と、都内のホテルで体を密着させて親密そうにしている姿を報じたもの。その元経営者には妻がいるといった憶測も飛び、TBSの上層部は「第二のベッキー」になることを恐れていたというのだ。芸能ライターが説明する。

「熱愛発覚当時、TBS側は『アナウンサーとしての詰めが甘い』として小林を強く叱責したようです。ところが各種の熱愛報道にはTBSの一部関係者しか知らないはずの情報が掲載され、小林が話していないことまでも彼女の発言として掲載。そんな状況に置かれた彼女は自分が消費されていると思い始め、異変を見せるようになったそうです。その後に適応障害と診断されたわけですから、そのストレス因子はTBSの対応にあったと考えても不思議はないでしょう」

 小林の告白を一方的に信じるわけにはいかないが、少なくとも彼女が適応障害を理由に依願退職したことは事実。普通なら社員をそんな症状に追い込んだ職場側にも責任が問われるはずだ。TBSでは今後、どんな釈明を行うのか。世間の注目は小林からTBSへと変わっていきそうだ。

(金田麻有)

当時の記事を読む

小林悠のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「小林悠」に関する記事

「小林悠」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「小林悠」の記事

次に読みたい「小林悠」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月16日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 小林悠 Instagram
  2. 小林悠 移籍

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。