五輪大奮闘「未曾有の卓球ブーム」到来でテレビ局「卓球芸能人リスト」を公開

五輪大奮闘「未曾有の卓球ブーム」到来でテレビ局「卓球芸能人リスト」を公開

 リオ五輪での大奮闘で、日本中を感動の渦に巻き込んだ卓球日本代表。水谷隼の日本初となる個人メダル獲得を皮切りに、女子団体、男子団体とメダルラッシュ。中でも福原愛・石川佳純・伊藤美誠による女子団体が銅メダルを獲得し、福原が涙を流したシーンには日本中がもらい泣きした。

 卓球日本代表の活躍により、「今後、テレビでも卓球を扱う番組が激増しますよ」と断言するのは、在京キー局のディレクターだ。

「とにかくお金がかからなくていい。台とラケットと球を用意するだけですし、メダリストのギャラもそれほど高額にはなりません。これから当面、卓球が上手い芸能人は確実に仕事が増えるでしょう」

 そう語るこのディレクターに、局内で共有しているという「卓球芸能人リスト」を教えてもらうと、

「筆頭はフリーアナウンサー福澤朗ですね。『福澤朗のジャストミート卓球部』という会員制サークルの代表を務めているぐらいで、実力も折り紙つき。同じく実力者の猫ひろしとは、テレビでもたびたび熱戦を繰り広げ、再戦が期待されています」

 猫以外にも、お笑い界には多くの実力者がいるという。ディレクターがさらに続ける。

「とにかく強いのが三遊亭小遊三師匠ですね。彼は『世界ベテラン卓球選手権』でも活躍しているぐらいです。ほかにも、パックンマックンのパックン、アリtoキリギリスの石井正則、ザ・ギースの高佐一慈ら、お笑い界は卓球芸能人の宝庫ですね。ボビー・オロゴンも結構うまいようですよ」

 日本卓球界にとって願ってもない卓球ブーム。今後、卓球芸能人をテレビで見る機会も増えそうだ。

(白川健一)

あわせて読みたい

気になるキーワード

アサ芸プラスの記事をもっと見る 2016年8月18日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。