天才テリー伊藤対談「鈴木宗男」(2)ズバリ北方領土はいつ返ってくる?

天才テリー伊藤対談「鈴木宗男」(2)ズバリ北方領土はいつ返ってくる?
拡大する(全1枚)

テリー 経済協力がうまくいくと、4島が潤っていきますよね。そうすると、ロシアはよけいに返したくなくなるんじゃないですか?

鈴木 いや、それはないですね。56年の「日ソ共同宣言」の中に「平和条約締結後に、ソ連は日本へ歯舞群島と色丹島を引き渡す」と書かれているんですが、これをきちっと認めて文書にしてくれたのが、プーチン大統領。プーチンさんは、約束は守る人ですから。

テリー 僕はまだそこが信用できないんですよ。

鈴木 テリーさん、ロシア人っていうのは非常に正直者なんです。

テリー そうかなァ。だって正直者じゃないから、第二次世界大戦時も急に中立を破棄して、日本に攻めてきたんでしょう?

鈴木 いえいえ、それもソ連時代の共産主義的な判断からですから。

テリー ええっ、違うんですか?

鈴木 全然、違います。そもそも「日ソ中立条約」を破って攻めてきたと言いますけど、そもそものきっかけは、アメリカのルーズベルト、ソ連のスターリン、イギリスのチャーチルで交わされた45年の「ヤルタ協定」なんですよ。「5月にヨーロッパでドイツが降伏して、ヨーロッパの戦争は終わる。その90日後にソ連は日本に参戦すればいい。そこで取ったものは、お前のものだ」そういう取り決めをしたから、ソ連は8月9日に日本に攻めてきましたが、その知恵をつけたのはアメリカとイギリスです。ここは正確に認識していないとダメなんです。

テリー それがあるから「北方領土は、国際社会のルールの中で正当に手に入れた島である」というロシア側の主張になるわけですよね。


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「天才テリー伊藤対談「鈴木宗男」(2)ズバリ北方領土はいつ返ってくる?」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    コイツを「疑惑の総合商社」と、国会喚問で面罵した国賊の辻本こそが大嫌いだったけど、実態はお為ごかしの善人面したホラ吹き大悪党。

    8
  • キムチパワー 通報

    ロシアの犬

    5
  • まだ言ってるよ 通報

    う・そ・つ・き!

    4
この記事にコメントする

もっと読む

「鈴木宗男」に関する記事

「鈴木宗男」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「鈴木宗男」の記事

次に読みたい「鈴木宗男」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月25日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。