福原愛VS石川佳純 涙の抱擁でも隠せない「笑顔の冷戦」!

       

 無事閉会したロンドン五輪。しかし、その裏側では、ドロドロとした選手同士の暗闘があった。とりわけ、感動的な涙で幕を下ろした女子卓球の2大エース、福原愛石川佳純の間には、誰も埋めることのできない「冷戦関係」が渦巻いていたのだ─。

福原が生中継で石川をスルー

 女子卓球団体で、史上初の銀メダルを獲得した日本代表チーム。格上と見られていたシンガポール代表チームとの準決勝では、3─0で快勝。勝利の瞬間、ペアを組んでいた平野早矢香(27)と石川佳純(19)が抱き合って、涙を流し喜びを表現するシーンが感動を誘った。

 だが、その一方でコートの外で試合を見届けていた福原愛(23)は、目から涙をあふれさせそのまま直立したまま。そこに駆け寄ってきたのが、年長の平野だった。左右の腕で石川と福原の頭を抱えて抱き締めると、3人は人目もはばからず号泣したのだった。

「あの瞬間こそが、まさに代表チームの関係性を象徴するシーンでした」

 と言うのは、ロンドン五輪を取材していたスポーツ番組スタッフである。いったいどういうことか─。

「実力的には、福原と石川に一歩劣る平野こそ、チームをまとめるクッション役だった。何しろ、福原と石川は、合同インタビューでは目も合わせない“犬猿の仲”。シンガポール戦直前のミーティングも平野が前日の深夜に、わざわざ福原の部屋を訪れて話し合い、翌日の朝に、今度は石川と戦術の確認をするほどだった。表彰式などでは、3人の仲のよさそうなスリーショットもありましたが、あくまで対外的なポーズにすぎません」(前出・スタッフ)


福原愛のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「福原愛」に関する記事

「福原愛」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「福原愛」の記事

次に読みたい「福原愛」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月28日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 福原愛 Instagram
  2. 福原愛 中国
  3. 福原愛 江宏傑

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。