歌姫たちの「壮絶事件」61年(5)<衝撃死の真相>坂井泉水は闘病中に雨上がりの手すりに腰掛け…

歌姫たちの「壮絶事件」61年(5)<衝撃死の真相>坂井泉水は闘病中に雨上がりの手すりに腰掛け…

 決して演出されたわけではないのに、死に際まで注目されてしまう。それが歌姫の生き様なのだろうか。

 95年、東洋の歌姫、テレサ・テン(享年42)の死因は気管支ぜんそくの悪化だった。ところが、さまざまな憶測が飛び交ったのだ。

「旅行先のタイで、家族に看取られることもない急逝が謎めいていました。その結果、『暗殺』『エイズ』といった死因や、『彼女は台湾政府のスパイで対中工作を行っていた』などの疑惑がしきりに報じられました。しかし、死因に関しては医師のカルテが残っていて、それらはデマだったと言わざるをえません」(スポーツ紙芸能デスク)

 13年8月、藤圭子は東京・新宿のマンション13階から身を投げて、この世を去った。芸能ジャーナリストの佐々木博之氏が振り返る。

「ひと言で言えば、寂しすぎる死に様でした。捜査関係者によれば、瞳孔が開き、心肺停止状態と確認できても、遺体が藤圭子さんだとすぐにわからなかったそうです。かなり痩せてしまっていて年齢よりも老けて見えたせいでしょうね。感情の起伏が激しく、酒やギャンブルに依存しがちな生活だったそうです」

 98年に娘・宇多田ヒカルをデビューさせ、莫大な収入こそ得てはいたが、離婚をして家族はバラバラになるなど、孤独にさいなまれていたのかもしれない。

 06年には、ニューヨークのケネディ空港で所持していた現金約42万ドル(当時約4900万円)が入った手荷物に麻薬探知犬が反応。差し押さえられた(09年に返還)際に、テレビの取材に対して「カジノで使う金」と説明し、「5年で5億円は(銀行口座から)現金を下ろした」などと、自由気ままぶりを豪語していたものだが、そうした生活がかえって息苦しくなったのだろうか。


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「歌姫たちの「壮絶事件」61年(5)<衝撃死の真相>坂井泉水は闘病中に雨上がりの手すりに腰掛け…」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    メディアは、さしたる確証もなく デマを撒き散らしても 何のの責任もとらないからね

    1
  • 匿名さん 通報

    貧乳ぱいぱい丸出しの坂井泉水

    0
この記事にコメントする

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月25日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。