日馬富士が「血まみれ暴行」に走った貴ノ岩の「罵声禁句」(4)朝青龍も注意した「酒グセ」

日馬富士が「血まみれ暴行」に走った貴ノ岩の「罵声禁句」(4)朝青龍も注意した「酒グセ」

 相撲協会では07年に、時津風部屋で、力士暴行死事件が起き、親方らが逮捕された。10年には横綱・朝青龍(当時)が泥酔したあげく、知人男性に暴力をふるった責任を取り、強制引退に追い込まれている。だが、そうした教訓は生かされなかった。繰り返される不祥事は、日馬富士の「体質」に原因があったこともまた事実のようで、

「とにかく、酒が入ると別人になる。一人で三升を空けてしまうこともあり、とたんに凶暴な顔が出てきます。酔った勢いで、下位の力士にタバコを押しつけたこともあるそうです」(角界関係者)

 相撲記者も言う。

「日馬富士はかつて、朝青龍の『手下』だったせいか、いいにつけ悪いにつけ、似たところがある。あの朝青龍から『お前は飲みすぎだ。ちょっと慎んだほうがいいよ』と、酒癖の悪さを注意されたことがあるほどです。ある時、朝青龍の『女』に手を出そうとし、『朝青龍に抱かれて、どうして俺はダメなんだ!』と無理やり迫ったという話も聞きました。酔うと見境がなくなるようで‥‥」

 鳥取県警が捜査に乗り出したことで、渦中の日馬富士には「逮捕」の可能性も浮上している。事実、11月17日には任意の事情聴取を受け、「素手で殴った」と暴行を認めた。だが「流血の懇親会」の出席者らも、警察の事情聴取を受けて酒席での記憶をたどることになるだけに、証言の一致をみるかどうかは不透明だ。日馬富士の刑事処分なども含め、結論が出るまでに時間がかかる可能性も指摘されている。事実、春日野広報部長(55)も、処分決定は12月以降になるとの見通しを説明しているが‥‥。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 日馬富士 事件
  2. 日馬富士 引退
  3. 日馬富士 暴行
アサ芸プラスの記事をもっと見る 2017年11月26日のスポーツ総合記事
「日馬富士が「血まみれ暴行」に走った貴ノ岩の「罵声禁句」(4)朝青龍も注意した「酒グセ」」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    日本人力士だったら本人も反省(強要されるにしても)し、まわりも許さずいさぎよく引退になったと思うけど。外国人はねばるなあ。単なる金儲けの職業だからね。

    4
  • 匿名さん 通報

    日馬富士の引退は勿論、隠ぺいを目論んだ現理事長周辺、審議委員会すべて潔く退くべきだ。膿を出し切る大手術が望ましい。

    2
  • 匿名さん 通報

    チンカスハーン

    1
  • 匿名さん 通報

    横綱が暴行事件それだけで、充分処分としての理由はある、四横綱の幻想にしがみついているより、次世代の横綱育成に力を入れろ。 悪いものは切り捨てろ、横綱の格式もちにおちる。

    1
  • 匿名さん 通報

    話をこじらせるのは日本人、話を利用するのも日本人、人気に陰りが出てこぞってモンゴル力士を利用したのも日本人、モンゴル力士をいぶかしぶるのも日本人… ここは日本だと偽善を語るのも日本人。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「日馬富士 + 事件」のおすすめ記事

「日馬富士 + 事件」のおすすめ記事をもっと見る

「日馬富士 + 引退」のおすすめ記事

「日馬富士 + 引退」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「貴乃花」のニュース

次に読みたい関連記事「貴乃花」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら