天才テリー伊藤対談「舛添要一」(2)小池さんってまた国政を狙いますか

天才テリー伊藤対談「舛添要一」(2)小池さんってまた国政を狙いますか

テリー 元都知事の目線から、小池(百合子)さんが「希望の党」代表を辞任されたことについて、どう考えていますか?

舛添 やはり、叩かれて国政と都政の二足のわらじはダメだ、と言われたことが大きいのでしょうね。私も都知事をやり、「新党改革」を作って代表も務めましたが、その経験から言うと2つを同時にやるのは無理。国政をやるなら都知事を辞めて選挙に出ないと。大将なしで戦をやっても、勝てるわけがないですよ。

テリー そりゃまあ、そうですよね。

舛添 確実に当選できるという確信があれば選挙に出て、そのあと、都知事を辞めたはず。ただ、例の“排除”発言で「これは出てもダメそうだ」と判断したんでしょう。あと結局のところ、このまま代表を続けていても、内部では分裂騒ぎが起きていて、お金のこと以外おいしいことは何もないわけですからね。

テリー 結局、そういうことになりますか。

舛添 まあ、「無責任」と言われてもしかたないと思います。そもそも、あれこれ問題を抱えて不安定な状況の中、都知事を辞められるわけがないですよ。

テリー でも、そんな小池さんに踊らされちゃった人も、いっぱいいるじゃないですか。

舛添 かわいそうなのは、彼女の言葉に乗っかって「希望の党」から出馬して、人生がメチャクチャになった落選候補者ですよね。希望の塾で5万円ぐらい受講費を払って、公認をもらった段階で供託金など合わせて、1人700万円支払っているわけですから。


当時の記事を読む

舛添要一のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「天才テリー伊藤対談「舛添要一」(2)小池さんってまた国政を狙いますか」の みんなの反応 1
  • 名無し 通報

    舛添さん 野々村さん 頑張って下さい

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「舛添要一」に関する記事

「舛添要一」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「舛添要一」の記事

次に読みたい「舛添要一」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月15日の政治記事

キーワード一覧

  1. 舛添要一 twitter
  2. 舛添要一 片山さつき

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。