宮原知子、恥ずかしがり屋が見せたガッツポーズに込めた「万感の思い」

宮原知子、恥ずかしがり屋が見せたガッツポーズに込めた「万感の思い」

 フィギュアスケート全日本選手権で4連覇を果たした宮原知子選手。左股関節の疲労骨折という大ケガからの復活だけに、本人も周囲も、その喜びは並々ならぬものであったようだ。

「ケガしてからは、本当に辛い練習の日々だったようですね。氷上での練習ができない時期はもちろんですが、氷上に戻ってきてからもジャンプなどの大きな技の練習ができないというのは、どうしても焦りが出てきてしまうものです。同じリンクでは、ほかの選手が自由に滑って練習していますからね」(スポーツライター)

 しかもそれが、努力家で人一倍練習することで知られる宮原選手だけに、焦らず地道に…とわかっていても、はやる気持ちを抑えるのに苦労したことは想像に難くない。

「氷の上に立てないのであれば、映画や音楽を聴いて自身の感性を磨き、休みが必要な時は骨密度を高くするために食べる量を増やすなど、滑る以外の努力を積んできたようですね。復活した宮原選手ののびやかな滑りを見ると、表現力がさらに増したように感じました」(前出・スポーツライター)

 そんな宮原選手が、全日本で満足のいくフリーの演技ができた時には、珍しくガッツポーズで喜びを表した。昨シーズンはコーチと、あえてガッツポーズの練習をしていたほどの恥ずかしがり屋だった宮原選手が思わず握った拳には、復活できた喜びとこれまで続けてきた努力、そして支え続けてくれた濱田美栄コーチへの感謝がこめられていたのではないだろうか。

(芝公子)

当時の記事を読む

宮原知子のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「宮原知子」に関する記事

「宮原知子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「宮原知子」の記事

次に読みたい「宮原知子」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月26日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 宮原知子 コーチ

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。