NHK有働由美子「あさイチ」卒業の裏で「スッキリ」加藤浩次のクビが危ない!?

NHK有働由美子「あさイチ」卒業の裏で「スッキリ」加藤浩次のクビが危ない!?
拡大する(全1枚)

 NHK有働由美子アナウンサーが、レギュラー番組「あさイチ」を3月いっぱいで卒業する。後任は、同局のバラエティ番組「ブラタモリ」の近江友里恵アナが内定。50歳を前に「そろそろ自分の時間が欲しい」と降板を申し出て、受理されたといわれる。

「月~金の帯番組出演は48歳のアラフィフにはかなりきつい。毎朝4時半に起きて生放送をこなし、番組終了後はそのまま帰宅しますが、休養を取れるわけもなく、音楽番組『SONGS』のナレーション収録など、山積みの仕事をこなす日々です。数少ない女性管理職ということもあり、激務の日々が続き、これまで仕事第一のせいで婚活は軒並み失敗。早すぎる更年期障害に苦しんだこともあった。ここらで一息つく気になるのも当然でしょう。今なら子供を持つ夢が叶うかもしれないぎりっぎりの年齢ですからね」(芸能ライター)

 2010年4月からイノッチことV6・井ノ原快彦と司会を務めてきた「あさイチ」。視聴率は安定の10%台をキープ。企画によっては、十数%を叩きだすこともある超優良番組だが、その司会を務める有働アナの番組卒業で色めき立つのが、民放の裏番組だ。わかりやすいニュース解説が絶好調の「モーニングショー」(テレビ朝日系)、エンタメネタが得意な「スッキリ」(日本テレビ系)と「とくダネ!」(フジテレビ系)。生活情報ネタで「あさイチ」とかぶっていた「ビビット」(TBS系)あたりが、そのまま数字を頂戴するのでは、とみられる。また4年連続年間視聴率三冠王をゲットした日テレが、がむしゃらに取りにいくという声も聞こえてくる。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

有働由美子のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「有働由美子」に関する記事

「有働由美子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「有働由美子」の記事

次に読みたい「有働由美子」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク