落合博満が筒香、バレンティンをブッタ斬り(1)ろくに試合を見ていないが…

落合博満が筒香、バレンティンをブッタ斬り(1)ろくに試合を見ていないが…

 年の瀬の12月13日、「auスマートパス presents落合博満スペシャルトークショー」が品川インターシティホールで開催された。ファンは球界への〝オレ流毒舌〟に期待を膨らませていたが、早々に話の腰を折る展開で‥‥。

「野球の試合を1試合しか見ていないからよくわかりません」

 司会者から19年のプロ野球シーズンについて質問された落合博満氏(66)は、開口一番、「落合節」を披露。会場に集まった約800人のファンの笑いを誘った。一見、期待どおりのぶっきらぼうな口ぶりで会場を盛り上げたかのように映ったが、今回ばかりは少し勝手が違うようだ。スポーツ紙記者が解説する。

「この直前に名古屋のラジオ番組に出演した落合さんの発言に、古巣から非難の声が殺到しているんです。番組内で、中日が7年連続でBクラスに低迷する理由を問われて、『練習が足りない、負けるってことは、してないってこと』と断言。さらには『俺たちの頃は選手よりも首脳陣が悔しがっていた。(与田監督は)何も考えてないんだろうな』と首脳陣批判とも取れる発言をぶっちゃけたんです」

 ちょっと待ってくれ。落合氏が19年に観戦した試合は、本人の白状によれば、解説を務めた6月16日のロッテ対中日戦の1試合のみ。ろくに試合を見ていないのに講釈を垂れているのだ。

「『試合を見ていないお前に何がわかる!?』と『お前騒動』が球団内で再燃。その模様が一部でも報道されたので、プロ野球の論評に及び腰になり、カミングアウトしたのかもしれません」(スポーツ紙記者)


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月3日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。