オレオレ詐欺対策にも!高齢者がハマる「ポケモンGO」の意外な効果

オレオレ詐欺対策にも!高齢者がハマる「ポケモンGO」の意外な効果
       

オレオレ詐欺対策にも!高齢者がハマる「ポケモンGO」の意...の画像はこちら >>

 “お年寄りの原宿”といわれる東京・巣鴨で今、スマホゲーム「ポケモンGO」に熱視線が注がれているという。

 このゲームはご承知の通り、街中に隠れている「ポケットモンスター」のキャラクターを捕まえ、そのコレクションを競うというもの。3年前にサービスを開始した当初は、街中にゲーム愛好者が殺到。レアキャラクターが出没する場所では、県を巻き込んでのイベントが開催されるなど、社会現象を巻き起こした。

 若者にとっては、すでに過去のゲームとなってしまったが、スマホが浸透してきた中高年が、遅ればせながら「ポケモンGO」にはまり出しているそうだ。

 この現象を医療ジャーナリストは「健康のためにもいい傾向」という。

「中高年の多くは、何か理由がないと外に出ることが億劫になります。けれども、ゲームをすることによって“キャラクターを集める”という目的ができる。そして、同好の士に巡り合える可能性もある。ゲームという共通の話題はすでにあるわけですから、人見知りの方でも会話がスムーズにできると思いますよ。歩く、人と話すということは、脳の活性化にもいいことだと思います」

 さらに昨今、社会問題になっている“電話を使った詐欺”を防ぐこともできるのでは、と家族問題に詳しいジャーナリストはいう。

「電話詐欺の場合、固定電話に出ないのがベストですが、独居の場合、気付いたら1日誰とも会話していないという日もある。だから、電話がかかってくると嬉しくて出てしまうんです。しかし、ゲームのために外出すれば、必然的に留守番機能を使うでしょうし、人とのふれあいで寂しさも軽減されるのではないでしょうか」

 ゲームで楽しみ、健康にも、防犯にもつながれば、まさに一石三鳥といえるだろう。

当時の記事を読む

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「イベント」に関する記事

「イベント」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「イベント」の記事

次に読みたい「イベント」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。