福本豊×掛布雅之「激論!阪神の大問題」(4)「アカンわ」と勝負する前に…

福本豊×掛布雅之「激論!阪神の大問題」(4)「アカンわ」と勝負する前に…

掛布 江夏さんが言う「落ちそうで落ちない紙飛行機」ですよね。ああいうボールを投げられるかどうか。スピンの効いたフワーッとしたボール。今の時代の投手はツーシームだとか動くボールを投げたがるけど、藤浪は特に基本的なフォーシームの、きれいな回転をキャッチボールから意識したほうがいい。

福本 昔ながらのトレーニングもバカにしたらアカン。亡くなったカネヤンも「まず走れ」言うてた。「フク、ボールは手で投げるんと違う、足で投げるんや。手はあとでついてくる。バットもそうやろ」と。バッターも力強く振るためには足が弱かったらアカン。だからまず走れ、やった。

掛布 野球は下半身でやらないといけないですから。

福本 それにしても阪神が日本一になったのは85年で、平成はなれずに終わった。令和の時代に勝つために必要なことは‥‥。

掛布 ドラフト上位の選手たちが打線で中心を打っているチームは強いと思うんです。その中にテスト生みたいな、私のようなのがいたり、フクさんみたいに下位からはい上がった選手がいれば。そういう意味では、ドラフト1位の高山と大山の責任は大きい。

福本 そこそこできると計算して、チームが変わっていくための中心選手としての期待を込めて獲ってるんやから。

掛布 他球団を見ても、坂本や岡本、山田や誠也も結局、みんなドラフト上位なんです。

福本 4位から下は、たまにポコンと出てくればいい。

掛布 坂井前オーナーと観戦していた時に、言われたことがあるんです。「掛布さん、見てごらん。巨人のスタメンは全部ドラ1なんですよ。阪神はドラフト1位が4人ともベンチにいますわ。鳥谷、伊藤隼太、大山、高山‥‥」と。


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月13日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。