白石麻衣“卒業記念カバー版写真集”で狙う田中みな実60万部写真集“逆転”

白石麻衣“卒業記念カバー版写真集”で狙う田中みな実60万部写真集“逆転”

 乃木坂46白石麻衣のセカンド写真集「パスポート」の卒業記念カバー版が、2月26日に発売されるという。同作の通常版に白石がセレクトした写真集未収録カットを掲載した限定カバーを追加した“Wカバー”仕様となる。さらに特典として、感謝の言葉が印刷されたメッセージカードも同封されるという。

 同作は17年2月に初版10万部で発売。今年元日には27度目の重版で累計発行部数が38万部に達したことが明らかになっている。1月7日に白石がグループからの卒業を発表すると再びセールスが伸び、発売3周年記念日となった2月7日には28度目の重版が決定。累計発行部数40万部の大ヒットとなった。

 今回の卒業記念カバー版には店舗限定特典ポストカードが付くショップもいくつかあり、まだまだ部数を伸ばしそうだが、新バージョンの発売に対してはこんな見方もあるという。

「40万部という数字は、ヒット作ぞろいの坂道シリーズ写真集の中でもダントツの最多部数。昨年12月にはその功績が評価され、『野間出版文化賞・特別賞』も受賞。白石の別格感が定着していたのですが、同月に発売された元TBSアナの田中みな実のファースト写真集『Sincerely yours…』が、発売から2カ月足らずで60万部を突破。あっさり白石を抜いてしまったのです。今回の卒業記念カバー版は、その田中に対抗するためのテコ入れ策との声も聞かれます」(芸能ライター)

 田中の写真集も白石同様、女性の購入者が多いそうだが、白石の写真集がすごいのは、売れ行きの息の長さ。田中の写真集がそこまでロングセラーになる確証はなく、長い目で見ると2人の部数バトルはもつれるかもしれない。

(鈴木十朗)

あわせて読みたい

白石麻衣のプロフィールを見る
アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「白石麻衣 + CM」のおすすめ記事

「白石麻衣 + CM」のおすすめ記事をもっと見る

「白石麻衣 + ドラマ」のおすすめ記事

「白石麻衣 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「星野みなみ」のニュース

次に読みたい関連記事「星野みなみ」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 白石麻衣 CM
  2. 白石麻衣 Instagram
  3. 白石麻衣 ソロ活動

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。