川口春奈・宮迫博之の活躍で既存ユーチューバーに損失が発生する!?

川口春奈・宮迫博之の活躍で既存ユーチューバーに損失が発生する!?

 川口春奈が1月31日に開設した公式YouTubeチャンネルの「はーちゃんねる」が、わずか20日間で70万人もの登録者数を集めている。この時点で動画はまだ4本に過ぎないものの、そのうち2本は早くも500万回再生を突破。早くもトップユーチューバー入りを果たした形だ。
 
 その川口より2日早くYouTubeデビューを果たした宮迫博之も、60万人の登録者数を集めている。動画の投稿は毎日継続し、再生回数はすべて10万回の大台を上回っているという人気ぶりだ。そんな2人の台頭が、既存のユーチューバーにとって脅威になっているというのである。ネット系ライターが指摘する。

「ユーチューバーの主な収入が、再生回数に応じた広告収益であることは広く知られるところ。この広告収益を巡って世間では《1PVあたり0.05~0.2円》といった相場が独り歩きしていますが、こういったPV単価は決して保証されているものではなく、月間の収益が確定してから逆算されるものです。その月間収益が、川口や宮迫の活躍により減ってしまうとされています」
 
 広告収益の原資は、YouTubeを運営するグーグルが集めた広告料だ。YouTubeではそこから一定の割合をユーチューバーに支払っており、ユーチューバー全員の収益を合算した金額にはおのずと上限が存在することになる。つまり、誰かが多く取れば他人の取り分が少なくなる奪い合いという仕組みになっている。


あわせて読みたい

川口春奈のプロフィールを見る
アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「川口春奈 + ドラマ」のおすすめ記事

「川口春奈 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「川口春奈 + 熱愛」のおすすめ記事

「川口春奈 + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「広瀬すず」のニュース

次に読みたい関連記事「広瀬すず」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月24日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 川口春奈 CM
  2. 川口春奈 Instagram
  3. 川口春奈 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。