糖尿病の夫を支える人気ブロガーが明かす「コロナとの闘い」「生活習慣」

糖尿病の夫を支える人気ブロガーが明かす「コロナとの闘い」「生活習慣」

糖尿病の夫を支える人気ブロガーが明かす「コロナとの闘い」...の画像はこちら >>

 この2月に「うちの夫が糖尿病になっちゃった!ズボラ夫が血糖値を下げた方法」(藤田紘一郎・医師監修、日本実業出版)という、糖尿病を患うことになった旦那さんとの闘病記を上梓したばかりの漫画家で人気ブロガーのマルコさん。「2型糖尿病」を抱える夫と幼い子どもと共に、今度は新型コロナウイルスとの闘いが始まった。

「血糖値が高い状態が続く糖尿病になると細菌・ウイルス・真菌などへの抵抗力が弱くなって感染症全般に、特に体調を崩した時などはなおさらかかりやすくなるので、これだけ新型コロナウイルスの感染が拡大している今はかなりいろいろなことに気をつけています。外出後のうがいや手洗い、アルコール殺菌などはもちろん徹底して、『3密』なんてもってのほか、人の集まる所へはとにかく行かないようにしています」

 高齢、喫煙、基礎疾患があると重症化しやすいと言われる新型コロナウイルス。高齢、喫煙は簡単にイメージできるが、重病化しやすい基礎疾患を改めて確認すれば、中国国立感染症対策センターの45000人の致死率データによると心血管疾患(10.5%)、糖尿病(7.3%)、慢性呼吸器疾患(6.3%)、高血圧(6%)、がん(5.6%)という致死率になっている。全体の致死率が2.3%で持病なしは0.9%なので、これら基礎疾患がいかに致命傷となりかねないかが数字を見れば分かる。だから、とりたてて持病を持たない人に比べてより日常生活の“闘い”の深刻度は高い。
 逆に言えばそれくらいしか対策もないとも。「備えあれば憂いなし」とも言うが、いくら備えてもそっと日常に入り込んでくるのが目に見えない敵・コロナの苦々しいところだ。


当時の記事を読む

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。