「女子アスリート長者番付」年収40億円の大坂なおみをシブコが猛追!?

「女子アスリート長者番付」年収40億円の大坂なおみをシブコが猛追!?

「世界で最も稼ぐ女性アスリート」としてアメリカのビジネス誌でも大々的に紹介されたテニス大坂なおみ。その金額たるや実に40億円ナリ。そこで気になるのが、日本の女性アスリートの稼ぎ事情だろう。その知られざる長者番付を一挙公開する!

昨年1月末、世界ランク1位に到達し、快進撃を続けるテニスプレーヤーの大坂なおみ(22)。米経済誌「フォーブス」の調査で、女性アスリート長者番付でトップに輝いたことが発表され、またしても時の人となった。その内訳について、スポーツ紙記者が語る。

「昨年6月から1年間で稼ぎ出したのは、驚きの約40億円。歴代女子アスリートの中でも最高額です。その内訳のほとんどはスポンサー契約で占められ、今夏に開催予定だった東京五輪に向けてオファーが殺到。米国人の父と日本人の母を持つなど多様な背景や、試合後のインタビューで見せる明るいキャラクターが注目を集め、現在は所属の日清食品を含めて15社と契約を結んでいます」

延期が決まった東京五輪が追い風になったとは皮肉な話だが、実力しだいでスター選手の仲間入りできるのもプロテニスの魅力。「WTA(女子テニス協会)ツアー・ランキング」を上げるため、出場資格のある大会に参加し、勝利を重ねて高ポイントを獲得すれば成り上がれるのだ。

「大坂はプロツアー出場資格が得られる14歳でデビューして、20歳でグランドスラムを初制覇。00年代に入ってから男子と同額賞金の大会が増え、夢は広がっています。ただ、世界を転戦するための交通費やコーチの人件費が相当かかるので、ランキング100位以内に入らないと生活は苦しい」(スポーツライター)


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「大坂なおみ + Instagram」のおすすめ記事

「大坂なおみ + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「大坂なおみ + twitter」のおすすめ記事

「大坂なおみ + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「錦織圭」のニュース

次に読みたい関連記事「錦織圭」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月6日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 大坂なおみ Instagram
  2. 大坂なおみ twitter

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。