「天安門事件」「プーさん」も封殺する中国“言葉狩り政策”のヤバい実態

「天安門事件」「プーさん」も封殺する中国“言葉狩り政策”のヤバい実態

 アメリカ全土では黒人男性が白人警察官に拘束されて死亡した事件に端を発した人種差別に対して、香港では反体制活動を禁じる「国家安全法制」が導入されることで自由が制限され、なおかつ「1国2制度」を否定するものだとして、対立を深める米中双方で抗議デモが相次いでいる。一方、6月4日は天安門事件があった日。こちらは1989年から毎年開催されてきた追悼集会が今年は行われないことになった。6月1日に香港警察が禁止としたからだ。

「理由はコロナで8人を超える集会は認めないというものですが、5月19日にはこのソーシャルディスタンスの規定を6月4日まで延長していたので、この日を見込んでいたのは明らか。そして大方の予想通り、許可を出さなかったというこものです。分離や扇動、転覆を禁止する国家安全法制がデモの反対もあってすぐさま導入できない中、コロナの規定を都合よく解釈して利用したということです」(中国事情に詳しいジャーナリスト)

 従って、来年も追悼集会が開催できるかどうかは極めて不透明。昨年は30年という節目ということもあって、会場となったビクトリア公園には18万人もの人が追悼に集まった(ちなみに警察発表は3万7000人)。もちろん政治的発言の自由など認められていない本土では不可能なので、マカオか香港でしか行えず、大規模なのはこの香港のものが唯一。ところがそれも、「今後は一切まかりならん」。今回の対応は、そういった中国の強い意志が透けて見える。NHKを含めた国内外のメディアは検証の特別番組を競って制作したが、数少ない口を開く関係者も高齢化し、今後はもう取材も不可能だろうとも言われている。


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月4日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。