マスコミの「無銭飲食」を許すな!飲食店オーナーの苦言ツイートに称賛の声

マスコミの「無銭飲食」を許すな!飲食店オーナーの苦言ツイートに称賛の声

 マスコミの常識が世間の非常識ということは意外に多い。先日もネット上では、「なぜメディアは料理の代金を払わないのか」という見出しの記事が関心を集めた。

 事の発端は6月17日、秋田県の飲食店のオーナーが、店の取材時に飲食代を支払わない一部メディアに、苦言を呈するツイートをしたことから始まった。以下はそのツイート(原文ママ)である。

「取材について疑問に思うことがある 今朝も取材申込みがあって不思議で仕方ない TVや新聞は言わなくても撮影した料理に支払いして帰る 秋田の雑誌やウェブサイトは当たり前のように支払わないで帰る 経費で落とせばいいのになんで? 撮影した料理で商売するのに原価分すら払わないのはなんで?」

 この飲食店オーナーは「次から食べ物に関してはお金を払わない取材は拒否します」と憤りを露わにしているが、ネット上でもこうしたメディアの姿勢に、《例え取材とはいえ出されたものに対価を払うのは当然》《代金未払いは無銭飲食と同じ》《相変わらず殿様商売のマスコミ》などと批判の声が集まっている。

 とはいえ、そもそも今回の騒動では、飲食代を支払わないことが媒体の方針だったのか、それとも下請けのライターや編プロの判断だったかどうかは定かではない。しかし、グルメ系ライターは、こうしたことは業界の一部では見られることだと、溜め息混じりに語る。

「さすがに大手メディアはあまりそういうことはありませんが、特にローカル系のWEB媒体の中には、予算がないため取材代をケチるところもあります。しかも悪質なメディアの場合、店へのアポどりも外注のライターに丸投げするので、結局私たちがお店側と『飲食代は出せないんです…』と交渉しなければなりません。本来ならそれは編集者の仕事であるのにかかわらずです。おそらくは無料で取材させてくれるお店も多いので、これまで問題にされてこなかったのでしょう」


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月24日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。