所属事務所の「大量退社」を擁護!はじめしゃちょーに「貴方はVIP」の逆風

所属事務所の「大量退社」を擁護!はじめしゃちょーに「貴方はVIP」の逆風

所属事務所の「大量退社」を擁護!はじめしゃちょーに「貴方...の画像はこちら >>

 このところ、多数のユーチューバーが所属する大手事務所・UUUMからの大量離脱が話題となっている。

 6月1日には、女性から大人気の元お笑い芸人・エミリン、そして激変するメイク動画が話題のマリリンらが揃って退社を発表。ネット上では、「マネジメント料20%が高いんじゃ?」「そもそも20%に見合う恩恵がなさすぎるのでは」などの憶測が飛び交った。

 これを受け、トップユーチューバーのはじめしゃちょーがUUUMの7周年記念日である6月27日に初めて騒動について言及した。

「はじめしゃちょーらしく、『他のユーチューバーに興味がないので、どうでもいい』と前置きしながらも、『はじめしゃちょーからするといい事務所』『会社なので利益を求める以上、誰でも手厚いサポートを受けられる訳じゃねぇ!結果も大事な世界なのです』と、テロップもつけて断言しました。彼は以前、何度か問題を起こして大炎上したことがありましたが、その時も見捨てないでくれた事務所に感謝しているようです。これに対し、コメント欄には『登録者800万人の大物を見放す事務所なんておらん』『はじめがいなくなったら利益減るもん、貴方はVIP待遇』などと厳しい意見もありましたが、心に響いた視聴者も多かったのではないでしょうか」(WEBライター)

 はじめしゃちょーに憧れて、ユーチューブを始めたクリエイターも多いはず。この動画を投稿したことにより、少しでも所属クリエイターの離脱を食い止めることができると良いのだが…。 

(佐藤ちひろ)

当時の記事を読む

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月7日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。