「侍ジャパン」が消える!? 全米スポーツ界を揺るがす“改名劇”の裏に何が?

「侍ジャパン」が消える!? 全米スポーツ界を揺るがす“改名劇”の裏に何が?
       

「侍ジャパン」が消える!? 全米スポーツ界を揺るがす“改名劇...の画像はこちら >>

 米プロアメフトNFLの名門チームであるワシントン・レッドスキンズが7月13日、80年以上にわたって名乗り続けてきたチーム名を今後、使用しないと発表した。同時にネイティブアメリカンの横顔をかたどったロゴの使用も取りやめるという。

 レッドスキンズというチーム名は、白人がネイティブアメリカンを“赤い肌”と呼び表したことに由来しており、アメリカでは以前から「民族への侮蔑」との批判も少なくなかった。そして今月に入り、本拠地のフェデックスフィールドに社名を冠する物流大手のフェデックスやスポーツ用品大手のナイキといった企業がチーム名の維持に反対を表明。これまでチーム名変更を拒んでいたオーナー側も態度を変えざるを得なくなり、今回の発表に至ったものだ。

「アメリカではBLM(ブラックライブズマター)運動に伴い、あらゆる人種や民族などに対する侮辱的な表現や名称への抗議活動が活発化。なかでもレッドスキンズのチーム名には以前から抗議の声があがっていたこともあり、今回の変更に至りました。同様にMLBのクリーブランド・インディアンズでもチーム名変更が取りざたされることに。西海岸の名門スタンフォード大学では1972年に“インディアンズ”のチーム名を廃しており、そこから48年かけてプロスポーツ界にも改名の動きが波及した形です」(スポーツライター)

 アメリカでは国中を揺るがす大ニュースとなっている今回の改名劇だが、日本では太平洋の向こう側の話としてピンとこない人も少なくないようだ。それではこの動きを日本に当てはめた場合、どんなことが起こるのだろうか。


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「アメリカンフットボール」に関する記事

「アメリカンフットボール」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「アメリカンフットボール」の記事

次に読みたい「アメリカンフットボール」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月20日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。