「ピンチヒッター発言」で大炎上!有働由美子の“後任”に意外なアナが急浮上

「ピンチヒッター発言」で大炎上!有働由美子の“後任”に意外なアナが急浮上
       

「ピンチヒッター発言」で大炎上!有働由美子の“後任”に意外...の画像はこちら >>

 日本テレビの報道番組「news zero」でメインキャスターを務める有働由美子が窮地に追い込まれている。問題となったのは、9月2日放送回。この日、自民党総裁選への出馬を表明した菅義偉官房長官をゲストに招き、トークが繰り広げられたのだが、有働の口からこんな質問が飛び出したのだった。

「ちなみに菅さんはピンチヒッターですか? あと1年、安部さんの任期の残り1年だけをやるおつもりですか? それともその後の長期政権…、どちらですか?」

 この“ピンチヒッター発言”に、一瞬、表情を強張らせた菅官房長官はよほどカチンときたのか、返す刀でこう主張した。

「ピンチヒッターとか、どういうことかよくわかりませんけども、ただ、今の現状をしっかりですね、このコロナ対応、この経済対策。これを行うために私は立ち上がったということであります」

 さらに有働キャスターが、総裁選が終わった後の「解散総選挙」の可能性について尋ねると、菅官房長官はこう言って質問を一蹴したのだった。

「あのまだ私自身、選挙にも入っていないですしね。選挙っていうのは何があるかわからない。有働さんだって選挙わからないと思いますけど。それは非常に厳しいものでありますから。この選挙、定められた期間にやるべきことをやって結果を待つ。そこがまず大事です」

 こうしたやり取りにネット上では《長らく安倍総理の“女房役”を務めてきた菅さんに『ピンチヒッターですか?』はあまりに失礼》《そこまでして菅さんを怒らせてホンネを引き出したかったのでは?》《お国のピンチに手を挙げたんだから事実上の代打でしょ? 結果を出してスタメンになればいい》などと賛否両論。大炎上を招くこととなった。


あわせて読みたい

有働由美子のプロフィールを見る
アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「有働由美子」に関する記事

「有働由美子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「有働由美子」の記事

次に読みたい「有働由美子」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 有働由美子 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。