女優の死や安倍総理もネタに!高樹沙耶の“ハッパ推奨”にマトリが熱視線!?

女優の死や安倍総理もネタに!高樹沙耶の“ハッパ推奨”にマトリが熱視線!?
拡大する(全1枚)

女優の死や安倍総理もネタに!高樹沙耶の“ハッパ推奨”にマトリ...の画像はこちら >>

《こっそり覗きにきてるマトリさんやメディアの方々、フライデイさん!ツイッター速報に書き込んでる皆さんは特に聞いていただきたいお話です》

 元女優の高樹沙耶氏が、とある大学教授の“麻草論”をリツイートしてこんなコメントをアップしたのは9月6日のことだった。違法薬物の取締官を指す「マトリ」を持ち出すとは穏やかではないが…。確かに、このところの高樹氏の一連のツイートには注目が集まっていた。

 女優の階戸瑠李さんが31歳の若さで亡くなったのは8月28日のこと。突然の訃報について事務所関係者は、階戸さんにはてんかんの持病があり、死因は確認中とのコメントを発表。すると、これに元女優の高樹氏が《残念です。てんかんには麻が役立ちますのに。》とツイートしたことで、SNS上では、

《医療用の麻の使用については、医師が判断すればよい事であり、“元芸能人”の素人が口をはさむことではない》《いくら推進論者だからといって、人の死を利用するような発言は如何なものでしょうか》《この人が解禁を訴えれば訴える程、解禁が遠のいていってるのに気づかないのでしょうか》といった批判の声が殺到した。

「さらに、”ご丁寧にも”、ツイッター上には、海外の医療麻草がてんかんに効果的、といった動画のリンクを張り付いていたんですが、とはいえ、映像はてんかんに苦しむ子供たちを特集したもので、具体的なエビデンスはなし。ましてや、階戸さんに、てんかんの持病があったとしても、それが死因だと断定されているわけではありません。にもかかわらず。“麻が役立つ”と発言するなど、無責任極まりないと言われても仕方がないでしょう」(スポーツ紙記者)


当時の記事を読む

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。