ついに警察沙汰に!テレ東「女子アナ“陰口”流出」でアナウンス部が廃止へ!?

ついに警察沙汰に!テレ東「女子アナ“陰口”流出」でアナウンス部が廃止へ!?
       

ついに警察沙汰に!テレ東「女子アナ“陰口”流出」でアナウン...の画像はこちら >>

「我々としては社員を守る観点から警察にいろんな相談をしている。これ以上の言及は避けたい」

 テレビ東京の石川一郎社長が9月24日の定例会見で、音声データの流出事件について言及。もはや“警察沙汰”の大問題となっていることを明かし、さらにアナウンス室内に盗聴器が仕掛けられているか調査を行ったというから穏やかではない。

 同局の女子アナが交わしたとされる雑談の音声データがSNS上に漏洩したのは9月2日のこと。以降、同局が対応に追われる事態となっている。

「流出した音声は同僚やスタッフへの中傷といった女の本音がてんこ盛りで、先輩アナを名指しで『仕事ないじゃん』『いてもあんまり意味ない』といった辛辣な言葉が並び、ネットを中心に大盛り上がりとなっています。女子アナ界はもちろん、テレビ業界全体の歴史に残る前代未聞の事件といえそうです」(業界関係者)

 テレビ業界ではこの一大事にテレビ東京が思い切った対策を取るのではないかとされているという。

「ズバリ、アナウンス部の廃止です。漏洩した音声では同僚への愚痴や嫉妬が赤裸々に語られていますが、これも女子アナという半ばタレントのような存在を、社員として抱えているからこそ起こった出来事かもしれません。それならいっそのこと社員アナウンサーを廃止して、番組ごとにアナウンサー事務所を通して契約した方が効率的という考え方も成り立つでしょう。広告収入が顕著に落ち込むなか、テレビ局では正社員の採用を控える方向に向かうのは確実。一方でフリーアナは増える一方ですし、アナウンス部廃止も決して極論とは言えないのではないでしょうか」(前出・業界関係者)


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月29日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。