「なぜ内川を二軍に?」SB・バレンティン一軍昇格で囁かれる“球界の慣例”

「なぜ内川を二軍に?」SB・バレンティン一軍昇格で囁かれる“球界の慣例”
       

「なぜ内川を二軍に?」SB・バレンティン一軍昇格で囁かれる“...の画像はこちら >>

 シーズン最多本塁打記録保持者の一軍昇格に「どうして?」の声が集まっている。

 10月2日の日本ハム戦からウラディミール・バレンティンが一軍に合流した。福岡ソフトバンクに移籍して1年目の今季、不慣れなパ・リーグ投手にタイミングが合わないのか、8月下旬以降は二軍での調整が続いていた。今回の一軍昇格はデスパイネの右膝痛による入れ換えだが、それに納得していないファンも多いそうだ。

「内川聖一が今季、一度も一軍に登録されていません。『デスパイネが降格なら、内川』とファンは願っていたようですね」(地元記者)

 バレンティン昇格後、工藤公康監督は「なぜ、内川ではなく、バレンティンを選んだのか?」の質問も受けている。ベテラン内川の二軍暮らしが続いていることは“ホークスファン最大のナゾ”にもなっているようだ。

 工藤監督はデスパイネの代役を決めるにあたって、内川の名前が出たことも打ち明けている。

「残されたグラシアルを外野ではなく、内野で使いたいこと」「内川の打撃が9月に入って下降ぎみ」「長打力での比較」とも話していたが、それだけではないようだ。“プロ野球の慣例”も影響していた。

「選手の一、二軍の入れ換えは、全ては一軍の状況次第なんです。故障、不振など選手が二軍に降格する理由はさまざまですが、まず、『誰が降格するのか』が先に決まります。その次に『誰を昇格させるか』の話し合いになります。二軍首脳陣も好調な選手を推薦しますが、一軍首脳陣は降格する選手と同じタイプを選ぶ傾向にあります」


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月13日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。