陸自戦車が公道を走る!ミリタリーファン垂涎の「C経路」の見学方法とは?

       

陸自戦車が公道を走る!ミリタリーファン垂涎の「C経路」の見学方法とは?

 今年に入り、SNS上でやたらアップされるようになったのが、公道での戦車の目撃情報だ。といっても、むろん走行しているのではなく、トレーラーに乗せられて移動するシーンではあるのだが……。

 そんななか、北海道千歳市にある陸上自衛隊第7師団の90式戦車3両を含む、装甲車両11両が苫小牧市の苫小牧西港から東千歳駐屯地(千歳市)までの公道約30キロを走行したことが報じられたのは、去る9月1日のこと。

「これは、機甲部隊を遠隔地に展開する長距離機動訓練の一環なんですが、陸自の戦車が訓練で苫小牧市内を走るのは2年連続。11両は前夜に釧路市内の公道を走行し、釧路港からフェリーに乗船。翌日の午後には苫小牧西港に到着し、夜9時を待って港を出発。東千歳駐屯地に向かいました。沿道では市民団体による抗議活動もありましたが、陸自の主力である90式戦車など各車両が連なって走行するとあって、沿道には多くのミリタリーファンが詰めかけていましたね」(北海道在住のカメラマン)

 戦車は、振動や騒音対策のため無限軌道(履帯)にゴムパッドを装着。時速20~30キロで国道などを走行したというが、実はファン以外にはあまり知られていないが、日本にも日常的に戦車が公道を走行しているエリアが存在するという。それが北海道千歳市と大分県玖珠町だ。

 前出のカメラマンによれば、北海道千歳市のwebサイトには「令和元年度C経路通行予定のお知らせ」というページがあり、


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。