ギャンブルの「還元率」を徹底比較!競輪・競馬がパチンコを上回る日とは?

ギャンブルの「還元率」を徹底比較!競輪・競馬がパチンコを上回る日とは?
拡大する(全1枚)

ギャンブルの「還元率」を徹底比較!競輪・競馬がパチンコを上回...の画像はこちら >>

 ギャンブルにおける勝率の目安とひとつとなるのが還元率。公営ギャンブルの競馬や競輪、ボートレース、オートレースの還元率は約75%。1万円の投資に対し、7500円の払い戻しが期待できるというわけだ。

 もちろん、必ずしもその通りになるわけではないが、還元率が約45%の宝くじよりは儲かる可能性がある。ただし、そんな公営ギャンブルよりも還元率が高いとされているのが、パチンコとパチスロだ。

 売り上げなどのデータを管理するホール向け機器の製造メーカーは、市場売上や粗利の推計を毎年公表しており、それをもとに還元率を計算すると約85%。かつては90~95%と現在より高かかったと言われており、つまりお客へのリターンが下がったことを意味する。

 これについて同業界に詳しいジャーナリストは、「昔に比べると新台入替を頻繁に行わないとファンをお客を確保できず、パチンコもパチスロも1台あたりの単価が40~50万円と高額で設備投資のコストが膨らんでいる」と指摘。しかも、一時30兆円産業と謳われた市場規模は半減しており、各ホールの売り上げも落ち込み、還元率を抑えなければ経営を維持できなくなっているという。

「それにこの還元率は1年を通じてのもので、今はパチスロだけでなく一部のパチンコ機も設定で確率を変えられるため、売り上げをある程度コントロールできます。そのため、還元率は100%前後の日もあれば、逆に50%を切るような徹底的に搾り取る日もあります」(前出・ジャーナリスト)


当時の記事を読む

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク