ミクシィがFC東京の経営権を取得へ、念願のスワローズ買収はどうなる?

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 スマホゲームの「モンスターストライク」(モンスト)などでお馴染みのIT大手の「ミクシィ」が、J1リーグの「FC東京」の経営権取得に動き出したことが判明した。ミクシィはもともと18年に主要株主となって、19年からは同社のエンターテインメント部門のロゴである「XFLAG」を胸の部分の広告として出していた。


FC東京は首都の東京をホームとする唯一のJ1クラブですが、一方でチーム戦績としては20年度のルヴァンカップ(カップ戦)優勝が11年度の天皇杯制覇以来と、いまいちパッとしません。また、東京がホームなので昨年度はコロナ禍をモロ被りする形となって集客減がクラブ財務の足を大きく引っ張っていました。そんな逆風の中、ミクシィは年間5億円超と言われる広告や集客で大きく貢献してきました」(経済ジャーナリスト)


 なぜミクシィがそれだけFC東京に肩入れしてきたかと言えば、事業多角化に遅れたIT企業の弱みがあった。ミクシィはIT大手とはいっても、経営の内実はスマホゲーム頼りの“1本足”打法。会社としての安定性を欠くのだ。そこで18年に同社が事業の“第2の柱”に掲げたのがスポーツ事業で、FC東京のほかプロバスケのBリーグの千葉ジェッツ、プロ野球のヤクルトスワローズのスポンサードなどを行っていた。


「しかしスポーツとITを融合させて行く上では、ソフトだけでなくハード面の“箱”が欲しいところ。千葉ジェッツでは19年に経営権まで取得してアリーナ建設まで行ってきた実績はあるものの、よりメジャーなスポーツ・チームは喉から手が出るほど欲しかった。だからプロ野球のヤクルトやオリックスにも手を伸ばし、特にヤクルトに関してはFC東京と併せた『巨大クラブ構想』があると報じられたこともありました。ところが思い出されるのが04年のプロ野球再編問題時に起こった、当時はホリエモンが率いていたライブドアと楽天の新規参入問題で、参入障壁は高い。そこでコロナ禍を逆手にとってまずはFC東京から手を付けたというタイミングの問題なのかもしれませんね」(前出・ジャーナリスト)


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