この資格でナンボ稼げる?(23)満点だと1年分贈呈!「日本ビール検定」

この資格でナンボ稼げる?(23)満点だと1年分贈呈!「日本ビール検定」

 プシュッ‥‥、ゴクゴク。クゥ~~ 。さあ皆さん、いよいよビールがおいしい季節がやって来ました!

 今回、ご紹介するのは「日本ビール検定」。ビールの歴史、製法、原料、さらには飲み方まで幅広い知識が学べる検定です。

 それでは、さっそく例題を見てみましょう。

〈問1〉ビール瓶の王冠にはギザギザがありますが、日本工業規格(JIS)で規定されているその数は①18、②19、③20、④21 のうちどれ?

〈問2〉ビールグラスが空になると不安になる症状を「空グラス恐怖症」と言いますが、それを専門用語で表すと、①セノシリカフォビア、②プレアルコホリズム、③ウェルニッケ・コルサコフ症候群、④マロリー・ワイス症候群 のうちどれ?

 この検定は3級から1級まであり、実際の問題は四択のマークシート式。1級のみ、記述・論述問題も出題されます。例題の答えは、

〈問1〉が④、〈問2〉が①となっています。

 私は2級まで持っていますが、正直、1級はかなりの難関です。

 昨年に実施された前回の試験では、1級の合格率(100点満点中80点で合格)がわずか6.1%でした。

 公式テキストもありますが、1級はそこには掲載されていない雑学や時事ネタがバンバン出題されます。かくいう私も、3年前にチャレンジした際は100点満点中38点しか取れませんでした。

「友人にビール好きになってもらうために、あなたならどう提案しますか?」

 という論述問題も出ましたが、私にとっては、四択問題よりもむしろこれがいちばん簡単だったかもしれません(笑)。


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る 2019年6月17日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら