芸能界も戦々恐々? 写真加工を「見抜くツール」をアドビが発表!

芸能界も戦々恐々? 写真加工を「見抜くツール」をアドビが発表!

 画像編集アプリ「フォトショップ」で知られるアドビが、写真の加工を暴くツールを開発中であることを発表した。フォトショップの「ゆがみフィルター」を使っているかどうかを検出するもので、使っていれば元画像を復元することもできるという。

「ゆがみフィルターは、人物の写真を加工する場合の定番です。目の大きさや高さを調整したり、鼻の形や顔の長さ、脚の長さを変えることもできます。ブログやインスタなどのSNSに写真を投稿する場合、このフィルターを使って修正し、美しく見せているケースは少なくありません。芸能人も使っていると思います。それを暴いてしまうとは、なんとも恐ろしいツールが登場したものです」(IT系ライター)

 アドビによると、この検出ツールは人工知能を使い、高い精度を実現。顔全体に加工を施した場合、99%の確率で特定できるという。

「どのような形でこのツールが提供されるのかわかりませんが、もし誰でも使うことができるとなれば、タレントは戦々恐々でしょう。今さら加工なしで写真を公開するわけにはいかず、加工すればバレてしまう。バレれば叩かれるのは確実。インスタの写真に加工疑惑が持ち上がる歌姫は、頭を抱えているかもしれません」(前出・ITライター)

 ツールが検出できるのは「ゆがみフィルター」による加工だけで、それ以外の美肌加工は判別できないようだ。それでも大きな痛手になる芸能人は多いはず。ツールはまだ初期段階で、リリースがいつになるかはわからないという。
 
 インスタに日々、加工写真を上げている有名人は、考え直す時期に来ているのかもしれない。

あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る 2019年6月20日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。