月旅行700億、豪邸100億、社員の月収は20万…ZOZO社員は何を思う!?

月旅行700億、豪邸100億、社員の月収は20万…ZOZO社員は何を思う!?

 アパレルECサイト・ZOZO前澤友作社長がツイッターで正社員募集を告知したが、その給与額に驚きの声が上がった。

 7月5日更新のツイッターで前澤氏は「【ZOZO正社員100名募集】 あなたの好きなブランドをあなたの力でZOZOTOWNに出店させませんか?ブランドさんと企画を練ったり、コラボ商品を作ったり、ブランドさんと二人三脚でZOZOTOWNを盛り上げていく営業部門のお仕事です。詳しくはこちら。」と告知し、ブランド営業・運営サポート採用情報ページに飛ぶURLを貼り付けた。

 採用情報ページには業務内容や応募資格、求める人物像などの詳細が書かれていたが、目についたのは月収だ。月収は20~30万円とあり、幕張手当支給ありの場合は25~35万円。幕張手当とは、指定エリア(幕張地域)に住む社員に支給される一律5万円の手当てのこと。賞与・残業代は別途支給で、前職給与や能力・経験を考慮して月収が決定する。年収約432万円の場合、月収は25万円(幕張手当支給あり)で、賞与は80万円。月の平均残業時間は30時間ほどになるという。

「2018年9月26日放送の経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)で前澤氏を取り上げたのですが、その中で社員の基本給とボーナスが一律同額であることも紹介されました。今回の正社員募集の給与額を見ると、残業時間を引けば、基本給はそれほど高くない印象です。一律同額は、給与に関して社員同士が悪口を言い合うのを防ぐためだそうですが、どんなに頑張っても現在の基本給が上がらなければ、逆に不満を感じる社員もいるのではないでしょうか」(週刊誌記者)


あわせて読みたい

アサ芸Bizの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「前澤友作 + 紗栄子」のおすすめ記事

「前澤友作 + 紗栄子」のおすすめ記事をもっと見る

「前澤友作 + twitter」のおすすめ記事

「前澤友作 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「柳井正」のニュース

次に読みたい関連記事「柳井正」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月10日の経済記事

キーワード一覧

  1. 前澤友作 Instagram
  2. 前澤友作 twitter
  3. 前澤友作 紗栄子

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。