宮里藍に断られ…五輪女子ゴルフ・服部道子コーチが抱える難題

宮里藍に断られ…五輪女子ゴルフ・服部道子コーチが抱える難題

 五輪・女子ゴルフの担当コーチがようやく決まった。日本ツアー通算18勝の服部道子氏がその就任会見に臨んだが、強化委員会の本命は宮里藍だった。倉本昌弘強化委員長も会見で「遅かったといわれれば否めない」と吐露したように、人選は相当、難航したようである。

「宮里が現役引退を表明した当初から、倉本委員長の本命は彼女でした。家庭の事情、モチベーションなどの理由から固辞し、その後、色々な女子プロにも声を掛け、最終的に服部しかいないという状況になったようです」(ゴルフ専門誌記者)

 宮里が辞退した理由は、個人的な事情だけではないようだ。

 ゴルフ競技に参加する選手は、基本的にプロだ。プロにとっての頂点はオリンピックの金メダルではなく、賞金の出るツアーでの優勝、彼らの栄誉はランキングによって評価される。
 
「服部もプロとしてやってきたので、選手たちの気持ちは分かっているはず」(同前)

 そのせいだろう。服部コーチは候補選手たちに対し、「なんでも話してほしい」と訴えている。自国開催のオリンピックという興味はある。しかし、米国ツアーに重点を置く選手たちのモチベーションがイマイチ上がって来ない現状も分かっているので、「歩み寄って、打ち解けていかなければならない」と思ったのだろう。

「宮里も米国ツアーに重点を置く現役生活でした。自分は賞金の出るツアーに専念し、国内ツアーさえも疎かにしてきたので、『東京五輪に専念しろ、国民のためにも』なんて、選手たちに言えるはずがありません」(関係者)


あわせて読みたい

気になるキーワード

アサ芸Bizの記事をもっと見る 2019年7月13日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「五輪」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。