「新幹線誘拐騒ぎ」に群がる”上から目線で子育て指南”の厄介な人々

「新幹線誘拐騒ぎ」に群がる”上から目線で子育て指南”の厄介な人々

 ミュージシャンでマンガ家の劔樹人氏が、2歳半の娘と一緒に乗っていた長野新幹線で、誘拐犯と疑われた一件が話題を呼んでいる。劒氏が記事投稿サイトの「note」で8月20日に公開した記事によると、イヤイヤ期にある娘を新幹線のデッキであやしていたところ、上野駅で通報を受けたという警察官が3~4人現れ、女児誘拐を疑われたという。

 劒氏は警察官に対して冷静に対応し、妻でコラムニストの犬山紙子氏に電話をかけて娘と会話させ、スマホ内にある父娘の写真を見せるなどして、警察官を納得させたとか。そして自身に誘拐の疑いをかけた通報者に対しては、「怪しからったら通報、これは正しいことだと思うし、それで救える子どもがいるなら素晴らしいことだと思う」として、不満は一切ないと表明。この点については妻の犬山氏も同意しているほか、記事を読んだ読者からも多くの共感を得ているようだ。

 その劒氏が遭遇した“女児誘拐を疑われた”一件について、自らも娘と二人で外出する機会が多いというパパライターが指摘する。

「劒氏の記事で印象的だったのは『男性の子連れを違和感を伴った目で見る人はまだまだ世の中に沢山いる』という指摘。実際、息子さんを連れているパパならまだしも、娘さんを連れているパパはあまり見かけません。それもレジャーに行くような重装備のパパが女児を連れ歩いている姿はたしかに珍しいのです。それゆえ周りの人たちが奇異な目を向けるのは理解できますが、劒氏も不満を呈しているように、意味のない偏見を向けられることには私も父親として不愉快な思いを抱いてしまいますね」


あわせて読みたい

気になるキーワード

アサ芸Bizの記事をもっと見る 2019年8月27日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。