ラグビー日本代表を10倍面白く見るトリビア20(3)サッカースパイク使用の選手も

ラグビー日本代表を10倍面白く見るトリビア20(3)サッカースパイク使用の選手も

 試合会場にも知っておきたいトリビアがあった。日本対アイルランド戦をはじめ、2試合を観戦したラグビーファンはこう話す。

「【11】同じスタジアム内でも売り子のビールと、売店のビールは値段が違います。売り子は缶ビール700円でちょっとぬるい。売店は1000円ですが、缶ビールより量が多くて冷えているんです。ちなみに、自席で売り子を待ってもほとんど来ません。今すぐ飲みたがる外国人ファンが長蛇の列を作っているので、歩いて販売する暇がないんです」

 ラグビーファンはビール党で知られ、日本大会組織委員会によると、15年イングランド大会の各会場のビール消費量は合計で130万リットル。1試合平均では、サッカーのイングランド・プレミアリーグと比べて6倍以上だとか。

 お酒にまつわる話では、ラグビー界には飲み会の時、「右手でジョッキやグラスを持ってはいけない」という暗黙のルールが存在する。ラグビー元日本代表キャプテン伊藤剛臣氏はこう明かす。

「【12】握手する時に右手が濡れていたり、冷たくなっていたら失礼というのが始まり。日本だけではなく世界共通で、右手で飲んでいるのがバレたら『バッファロー』と指摘され、一気飲みしないといけないんです」

 この先、合コンでも「バッファロー」がはやりそうな予感が!

 試合観戦するなら覚えておいたほうがいい豆知識をもう一つ。

「【13】長傘の持ち込みは禁止なんです。最寄り駅に着いた時点で会場スタッフから持ち込めないと言われ、駅周辺には大量のビニール傘が捨てられていました」(ラグビーファン)


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. ラグビー W杯
  2. ラグビー 日本代表
アサ芸Bizの記事をもっと見る 2019年10月13日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「ラグビー + 日本代表」のおすすめ記事

「ラグビー + 日本代表」のおすすめ記事をもっと見る

「ラグビー + W杯」のおすすめ記事

「ラグビー + W杯」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ボクシング」のニュース

次に読みたい関連記事「ボクシング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。