「トイレ内健康診断」チェックシート(1)800万人が悩む「排尿障害」

「トイレ内健康診断」チェックシート(1)800万人が悩む「排尿障害」

 健康診断や定期検診といった大がかり(?)な行動を労さずとも、自分のおおまかな健康状態をリアルタイムで知るすべはないものか。そう、我々に最も身近なアレ‥‥排泄物をみずからチェックすれば、わかることがたくさんあるのだ。

 朝起きたあとのトイレ、仕事の合間や外出先で─。毎日、目にする自分のオシッコ。排泄物を観察すると健康状態や隠れた病気がわかる、という話を聞いたことがあるのではないか。ちまたに出回るそうした情報の、いったい何が正しくて本当に必要なのか。色、ニオイ、出方や分量といった項目から明らかにしようと、日本泌尿器科学会専門医で高橋クリニック院長、高橋知宏医師のもとを訪ねた。するとまず、

「一般的な尿の色は黄色。尿には腎臓から排泄される老廃物、主に尿素が含まれていますが、1日に排出される老廃物の量はほぼ一定なので、水分を多く摂るほど尿は透明になっていく。逆に水分摂取量が少なければ色は濃くなるので、朝のオシッコがオレンジ色になるのは普通のことです」

 尿の色はビタミン剤を飲んだりレバーを食べたりするとより黄色くなるなど、摂取するものの影響を受けるため、実は神経質にならなくてもいい。そこで問題なのは、尿に血が混じっている時。排尿のどの時点で血が混じるかで、病気の種類が変わってくるのだ。

「出始めの血尿は前立腺から尿道までの部分からの出血で、前立腺炎などが考えられる。出終わりの血尿は前立腺からの出血で、急性膀胱炎。尿の全部が血尿の場合は腎臓、尿管、膀胱からの出血で、これらの部位のガン、尿管結石、腎臓の先天性奇形の疑いがあります」


あわせて読みたい

気になるキーワード

アサ芸Bizの記事をもっと見る 2019年10月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら