元モノマネ芸人おかもとまりが誹謗中傷の開示請求に踏み切り、驚きの展開に!

元モノマネ芸人おかもとまりが誹謗中傷の開示請求に踏み切り、驚きの展開に!
       

 今年5月、プロレスラーの木村花さんがネット上の誹謗中傷により自ら命を絶ってしまう痛ましい事件が起こった。それから半年が過ぎ、これまで誹謗中傷をスルーしてきた芸能人たちが開示請求を求め弁護士に相談する例が多発しているようだ。

 元ものまね芸人でタレントのおかもとまりは10月27日、ツイッター上で誹謗中傷を受け、弁護士に依頼していたことを自らのブログで発表。

〈今、SNSは便利が故に簡単に人を“壊せる”環境も作れます。(中略)言論の自由だと相手は主張しても、実際に裁判で「違法」になることがあります〉と、自身が悩まされてきた誹謗中傷について克明に記している。

「同日、弁護士YouTuber・福永克也氏のチャンネルに出演したおかもとは、自身が誹謗中傷された掲示板のコメントを読み上げました。書き込みを見た福永氏は、『(書き込んでいるのは)おそらく同一人物』『すごく詳しく書いているので、距離の近い人が書いている可能性が高い』『悪質性が高い』と解説しています。現在、この件は裁判所に提出中とのことで詳しくは語られませんでしたが、ファンからは、『応援します。誹謗中傷に負けないで下さい!』『勇気を出して開示請求してくれてありがとう』『麻里さんのように発信力のある方の活動が世の中から誹謗中傷を失くすきっかけとなるように願っています』と、応援のコメントが寄せられています」(芸能ライター)

 動画の最後でおかもとは、書き込んだアンチへ向け、正直に名乗り出れば許すと呼びかけた。この動画をきっかけに、芸能人への誹謗中傷が無くなると良いのだが…。

(佐藤ちひろ)

当時の記事を読む

おかもとまりのプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「元モノマネ芸人おかもとまりが誹謗中傷の開示請求に踏み切り、驚きの展開に!」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    芸能人も、そうだけどプロ野球選手等 匿名の誹謗中傷が、全くおさまりませんからどんどんこういうのやって欲しいですね。 ヤフーのコメントも罰則した方が良いですよ

    1
  • 匿名さん 通報

    今日のバイキングで、犯人は産後の女の人だと言ってました。家族の詳しい内容を知ってる身近な人で、6月に産後で、ダンナと同席でホテルに来たって、、もうなんか犯人特定されちゃいそぉですね。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「おかもとまり」に関する記事

「おかもとまり」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「おかもとまり」の記事

次に読みたい「おかもとまり」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. おかもとまり Instagram
  2. おかもとまり 引退

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。