フジ・遠藤玲子アナの育休は約5年半?元NHK・青山祐子アナを超えるか

フジ・遠藤玲子アナの育休は約5年半?元NHK・青山祐子アナを超えるか
       

 元NHKでフリーの青山祐子アナウンサーといえば、7年間も産休と育休を取り続けたことで世間を騒がせた。青山アナほどではないが、約5年半もテレビから姿を消しているアナウンサーがいる。フジテレビ遠藤玲子アナだ。いったい、何があったのか。

 遠藤アナは慶応大学卒業後、2005年4月にフジテレビ入社。「めざましテレビ」のスポーツコーナーや、「プロ野球ニュース」などスポーツ分野を中心に活躍していた。

 11年8月には慶大卒の一般男性と結婚、翌12年8月に第1子となる男児を出産。13年8月に産休・育休から復帰した。ところが今、フジテレビ公式サイトの遠藤アナのプロフィールを見ると「現在育休中です」とのこと。育休は原則として1歳まで。すでに8歳になった長男の育休とは考えにくい。

「ネット上では遠藤アナは15年に第2子を出産したという情報が流れています。また、ウィキペディアによると、遠藤アナが最後にテレビ出演したのが15年3月の『BSフジLIVE プライムニュース』(BSフジ)。これ以降、産休に入ったと思われます。その場合、約5年半も産休・育休を取っている計算です」(女子アナウォッチャー)

 第2子を出産したとしていても、5歳。こちらも育休とは考えにくい。その後、第3子を出産したのか、それともフジテレビが育休期間に寛大なのか。それにしても、遠藤アナはどこにいるのか。

「同局の戸部洋子アナが遠藤アナと接触していました。戸部アナの18年10月28日更新のインスタグラムによると、戸部アナは夏休みを利用してドイツのデュッセルドルフへ。そこに遠藤アナが住んでいて、泊まらせてもらったことを報告しています。2枚目の写真では戸部アナと遠藤アナの家族と思われる写真を公開。子供は全部で3人いましたが、1人は戸部アナが17年2月に出産した第1子だとすると、遠藤アナの子供は2人という計算になります」(前出・女子アナウォッチャー)

 戸部アナのインスタグラム以降に遠藤アナが出産したのか、子供は2人のままなのかはわからない。だが、フジテレビのサイトによると今も育休中。このままいけば、青木アナの育休期間を更新できるかも。

(石田英明)

当時の記事を読む

遠藤玲子のプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。