手軽に実践!脚痩せを叶える3つの習慣

手軽に実践!脚痩せを叶える3つの習慣
       

「できるだけ早く、脚を細くしたい!」と思ったら、次のような取り組みがオススメ。家での過ごし方を見直して、日々の生活を“脚痩せトレーニング”にしてしまいましょう。

筋トレの日常化

 体脂肪を減少させるには、全身の有酸素運動が重要です。とはいえ、全身のダイエットには時間がかかりますから、すぐに脚痩せの効果を出したい場合は、筋肉を鍛えてキュッと引き締める必要があります。たるみを改善したり、太ももの間の隙間を作ったりすることで、スッキリと見せることができます。

 筋肉は使わなければ衰えていくもの。筋トレで引き締めるには、トレーニングを続けることがポイントです。そこで、1日5~10分間を筋トレタイムにし、簡単にできるものを“習慣化”してしまいましょう。手軽にできるものとしては、もも上げやエア自転車こぎがオススメです。

冷え対策

 冷えを防いで血行をよくすることは、むくみを予防・改善したり、疲労回復をスムーズにして筋トレ効果を高めたりするのに役立ちます。毎日の入浴でしっかりと温めるようにしたり、温かい飲み物をこまめに飲むようにしたり、ポカポカと温かさを感じる程度のストレッチやマッサージを行ったりするのがオススメ。冷えの予防・改善は代謝を高め、全身のダイエット効果を高めるのにもつながりますよ。

歪みを整える

 姿勢が悪かったり下半身が歪んでいたりすると、一部分に負担がかかってそこの筋肉が鍛えられ、太く見えやすくなります。まっすぐに姿勢よく過ごせば脚も細く長く見えますから、筋トレと合わせて行うようにしましょう。片方の足に体重をかけないようにしたり、立っている・座っているときの姿勢を整えたりすることが重要です。歪みが気になる部分がある場合は、無理に矯正させようとせずに、専門医に相談しましょう。

 毎日当たり前のように実践できるようになると、効果が見えやすくなり、楽しく続けられるようになります。自分の脚を大切にして労れるようになると、さらに効果がアップ。まずは温めたりマッサージをしたりして、疲れた脚を癒やすところから始めてみませんか?

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

当時の記事を読む

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ダイエット」に関する記事

「ダイエット」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ダイエット」の記事

次に読みたい「ダイエット」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月9日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。