草なぎ剛「ミッドナイトスワン」、社会現象化する“追いスワン”とは?

草なぎ剛「ミッドナイトスワン」、社会現象化する“追いスワン”とは?
       

 11月29日、元SMAPの草なぎ剛が主演映画「ミッドナイトスワン」の大ヒット記念舞台挨拶に出席した。

 ツイッターでは、その日のうちに「#ミッドナイトスワン大ヒット」がトレンド入り。複数回鑑賞する「追いスワン」と呼ばれるファンも急増中で、今や社会現象になりつつある。

 この映画は、トランスジェンダーの凪沙(草なぎ)が、母親(水川あさみ)の育児放棄に遭っていた親戚の少女・一果(服部樹咲)を養育費目当てに預かり暮らすうちに、社会の片隅に追いやられた凪沙と孤独の中に生きてきた一果の2人にかつてない感情が生まれるという作品。

 9月25日に全国公開され、人気は口コミで拡大。興行収入は6億5000万円を超え、その勢いはまだまだ止まらない。今後、カイロ国際映画祭パノラマ部門の上映を始め、台湾や香港での公開も決定している。

 内田英治監督、音楽を担当した渋谷慶一郎氏とともに登壇した草なぎは、上映館が増えている現状を見て、「来年以降も映画を広めていきたい。SNSで『#ミッドナイトスワン大ヒット』を広めていきましょう」と意気込みを語っている。

「台本を読んだ草なぎは『なんの涙かわからないけどあふれてきた』『これはもうほかの人に渡したくない』という思いが募って、出演を快諾。ロン毛にビシッとメイクを決めた女装姿の草なぎは、社会の片隅で生きてきたニューハーフそのもの。俳優としての新境地を切り拓いただけでなく、自身の代表作になったといっても過言ではありません」(芸能ライター)

 来年、大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)では、徳川慶喜役を演じることが決まっている。俳優としての草なぎの活躍に注目だ。

(窪田史朗)

当時の記事を読む

アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「SMAP」に関する記事

「SMAP」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「SMAP」の記事

次に読みたい「SMAP」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。