沢村一樹、前代未聞の“裏かぶり”で急きょ番組休演が示す「業界内幕」

沢村一樹、前代未聞の“裏かぶり”で急きょ番組休演が示す「業界内幕」

 12月16日放送の「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)で、フォーチュンウォッチャーとして出演俳優の沢村一樹が来年3月まで番組を休むことが発表されたが、その理由に驚きの声が上がっている。

 番組終盤、共演する女優の水野美紀が「沢村さんが3月までお休みです」と突然発表すると、沢村は「そうなんですよ。ちょっと大人の事情が色々ありまして」と濁しながら認めた。水野はすかさず「まぁでも、色々と単独行動も目立ちましたし、サラリーマンだったら飛ばされてますからね」とチクリ。今後のフォーチュンウォッチャーは基本、水野とみちょぱのふたりが務めつつゲストMCを招くこともあると説明され、この日ゲストとして出演していた木村拓哉に水野がMCとして出演するようオファー。すると沢村は、「木村くんが1回(MCの座に)座ったら、帰ってくる場所がないじゃん。3月までだって言ってるじゃん!」と慌てた様子を見せていた。

 なお、沢村は新年1月13日の水曜10時からスタートするドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系)にレギュラー出演することが発表されているため、番組の“裏かぶり”を防ぐため、同ドラマ終了まで「突然ですが占ってもいいですか?」を一時降板することになったとみられている。

「今年5月、『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に女優の橋本環奈が出演した際、その裏で総集編を放送していた『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では、こちらでも出演していた橋本が裏かぶり防止のためモザイク処理され大きな話題となりました。これまでテレビ業界では、橋本のようにゲスト出演によって一瞬裏かぶりしてしまうことはあるものの、同日同時間帯に複数の番組に出演する裏かぶりはタブー中のタブー。ましてや、レギュラー番組のMCを務める人物が裏番組のドラマに出演して1クールまるまる出演を見合わせるというなどという話は聞いたことがありません。沢村が『突然ですが占ってもいいですか?』とどういう契約を交わしているかは不明ですが、いくら沢村が大手事務所所属とはいえ、それだけテレビの力が弱まっていることも感じますね」(芸能ライター)

 芸能人の生配信でさえ、テレビ出演との被りを避けているだけに、視聴者も首を傾げたくなる沢村の一時休演発表だったようだ。

(板橋亮二)

当時の記事を読む

沢村一樹のプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「沢村一樹」に関する記事

「沢村一樹」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「沢村一樹」の記事

次に読みたい「沢村一樹」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月24日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 沢村一樹 ドラマ
  2. 沢村一樹 北村一輝

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。