石原さとみと筧美和子の明暗!コロナ陰性でも濃厚接触者で主演ドラマを降板

石原さとみと筧美和子の明暗!コロナ陰性でも濃厚接触者で主演ドラマを降板
拡大する(全1枚)

 女優の石原さとみが新型コロナウイルスに感染していたことを2月4日、所属事務所が明らかにした。「症状はなく自宅療養中で、今週末に復帰する予定」と説明しているが感染が発覚してから発表までのタイムラグに疑問の声が広がっている。

 事務所の発表の前日に報じられたニュースサイト「NEWSポストセブン」の記事によると、石原が感染したのは1月中旬ごろ。新ドラマのクランクイン日に実施されたPCR検査で陽性が発覚したのだという。石原は無症状で、共演者に濃厚接触者もいなかったため、ほかのシーンから撮影が進められ、石原の出演シーンは全て撮影延期となったと伝えている。

 これまで芸能人の新型コロナ感染が発覚した場合、即公表となることが半ば不文律となっていたが、今回そうならなかったのは、まだドラマの制作自体が公表されておらず、石原がそのほかの公になっている仕事を欠席することもなかったためだという。また情報解禁前のドラマをこのような形で公表したくないという制作サイドの希望もあったようで、石原サイドが公表を控えたのは苦渋の決断とも取れる。

「結局、事務所が発表に踏み切ったのは『NEWSポストセブン』の記事が出たから。一方で、石原の感染報道と同日の3日に、女優の筧美和子が仕事現場で共演者の陽性が判明したため新型コロナの濃厚接触者にあたるとされ、PCR検査では陰性だったにも関わらず主演ドラマ『ももいろ あんずいろ さくらいろ』(ABCテレビ)の降板が発表されました。陽性でも無症状だった石原は撮影延期。陰性でも濃厚接触者とされた筧は主役降板。それぞれ状況の違いなどがあるので一概には比べられませんが、少なくとも筧に関しては陰性にも関わらず降板というのは気の毒としかいいようがありません」(芸能記者)


当時の記事を読む

石原さとみのプロフィールを見る
アサジョの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「石原さとみ」に関する記事

「石原さとみ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「石原さとみ」の記事

次に読みたい「石原さとみ」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク